とよなか市民カレッジでフレイルについて講演

とよなか市民カレッジでフレイルについて講演しました!!

・日時: 令和元年9月17日(火) 13時~15時

・場所: 旧豊中看護専門学校別館

_       (豊中市医療保健センター南側)

_     〒560-0012  豊中市上野坂2-6-1

_       交通アクセス: モノレール小路駅下車西へ徒歩8分

・主催: NPO法人 とよなか市民カレッジ

_     〒560-0021  豊中市本町1-13-19

_       Tel: 06-6868-9525  (FAX: 06-6868-9526)

・テーマ:2019年度第1期生「人生100年を楽しく学ぶ科」

・受講者: 総勢33名

・講演テーマ: フレイルについて

・講師: 藤林 由利安 氏

_    大阪府健康管理士会  副会長

_    健康管理士 上級指導員

_    歯科衛生士

_      (老年・摂食嚥下・在宅療養・口腔感染・糖尿病認定)

_    介護支援専門員 (ケアマネージャー)

_    京都府糖尿病療養指導士

_    現在、大阪歯科大学 大学院在学中

・受講者の感想 (一部抜粋)

_ → 日頃の生活の中で「フレイル」予防するためにできることを教えて頂け、

_    良かったです。

_ → 口腔ケアの大切さを教えて頂きました。

_ → 改めて毎日の生活を大事にする大切さを直感しました。

_ → 身近な問題として切実に感じました。

_    長生きすることの難しさを実感中です。

_ → 生活習慣の改善がフレイル予防につながる。

_   健康寿命を延ばす努力を続けたいと思いました。

_ → フレイルの状態を詳細に説明頂き、予防の仕方等を教わりました。

_    唇・舌を使う 「パタカラ」 日常予防には使用しない部分で、簡単にできることを実行したと思います。