東成区民カレッジでフレイル予防講座を開催

東成区民カレッジでフレイル予防講座を行いました!!

・日時: H31年1月21日(月) 10時~12時

・場所: 大阪市立東成区民センター 6階会議室

・主催: 大阪市区民カレッジ東成校

・参加人数: 総数41名

・担当講師:
______大阪市SA連絡協議会 会長 新鞍清彦氏
________________幹事 森井英和氏

______大阪府健康管理士会 副会長 藤林氏

 

<内容>

__① ボランティア活動の説明&紹介

__② おもちゃ作り

__③ フレイルについて

<担当ディレクターのコメント>

__・フレイルの話は、まだ耳新しい言葉ですが、いつまでも元気に過ごすためには、どのようなことを心がければよいか、ご理解いただけたのではないでしょうか。
___超高齢社会に突入している日本ですが、今の健康を持続できるように頑張りたいものです。

<受講者のコメント>

__・身近に控えた「フレイル」大変よい勉強になりました。

__・「フレイル」大切ですね。ただ、きよう行く教育)、きよう用教養)を楽しく毎日生きていきます。

__・フレイルのこと 大事です。長生きをしよう!

__・フレイルの話、継続大事だと思った。

__・フレイルという言葉、初めて知りました。

__・フレイル初めて聞いたことばで役に立ちました。

__・「フレイル」予防、意識して継続していきたいです。シニア世代にできることの話で関連する内容で良かったと思いました。

__・フレイルの話は役にたった。活動はできることはしたいと思います。