健康セミナーでの講演 H24年6月16日

講演日時  平成24616

場所   エル大阪南館

主催  日本成人病予防協会、大阪府健康管理士会協賛

テーマ  自然治癒力を高めよう

対象・人数  健康管理士、受講生、一般他160

総評

 13時半からはじまった健康セミナーで、メインの溝口先生、佐野常務、菊池さんの講演を聞いてすでに疲れているお客様対象だったので、端的にわかりやすく、かつあきさせないように気をつけながら話をすすめるように心がけた。

 対象者の共通しているところは、健康に興味があるということなので、テーマを薬や病院に頼らず普段の生活からできる健康習慣について話をしようと思い、メインの溝口先生のヨガにも共通する内容で興味を引こうと思い、自然治癒力のついて東洋医学の視点で話を考えた。

 話の後、やはり漢方や薬膳から体質改善をすすめるお店の経営者やヨガ教室の指導者などから資料がほしいとか、質問とか、評価などをいただいた。

 今後も、生活に密着した健康について発表していけるよう勉強をつづけていきたい。