バナナうんちで元気な子 H27年6月12日

バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

日 時 :平成27年6月12日

場 所 :芦屋市立打出浜小学校

メイン講師:菊池、サブ講師:美甘、木下、森井  (敬称略)

対象・人数:小学2年生 112名    保護者  60名程

内容:

 今回は、大阪健康管理士会では初めての、PTA主催の親睦会を兼ねての講演依頼でした。

 保護者の参加が予めわかっていたので、子供達だけではなく保護者向けの内容も準備していきました。

  講演時間帯が、給食後の最終授業で、暑さと疲れで、当初は元気が無い感じでしたが徐々に集中力が出てきて、一番盛り上がりは「マー君・ター君」の登場でした。

  保護者の方々にも、「腸」を触ってもらいました。興味深々な様で、頷きながら、真剣に聞いていらしたのが印象的でした。

 何となくわかっていた事を、確認する意味においても、本当に意義のある講演になったと思います。

  「バナナうんちダンス」も、もちろん保護者の方達も参加で、大人数で楽しく踊る事が出来ました。

  担当のPTAの方から、「こんなに盛り上がるとは思いませんでした。」と賛辞を頂きました。

 子供達自身はもちろんですが、やはり先ずは、保護者の方々に一番見て頂きたい「バナナうんち」で元気な子の講演。

 今後、保護者からの依頼も増える様に働きかけ、内容も充実させて行きたいと思います。