バナナうんちで元気な子 H27年5月23日

 バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

日 時 : 平成27年 5月23日

場 所 : 大阪市立矢田東小学校

 メイン講師:渡辺、サブ講師: 美馬、森井  (敬称略)

 対象・人数:小学1、2、3年生 130名   保護者 約70名

内容: 

 矢田東小学校低学年130名と、その保護者を対象に、「バナナうんちで元気な子」の講演をさせていただきました。

 講演に先立って、校長より「本校は、朝ごはんを食べてこない生徒が多く、今年度から食育に力を入れようと考えております」とのお話がありました。今回は保護者も同席されての講演で、学校側としては、保護者に向けて、食育のより強いアピールが欲しいのだと思いました。しかし主役は低学年の生徒さん130名なので、とにかく理解できるよう、より分かりやすく話す事に努めました。

 大切な3つのお話として、①バナナうんちの話②食べ物の話朝ごはんの話をしました。  その中でマー君とター君の小腸を実際に触ってもらう場面では、3年生の多数の生徒から、「いやだー」と拒否反応があったにも関わらず、皆かなり意欲的に、触ってくれていました。

 1年、2年生は少し大人しい印象で、3年生は元気でしたが、どの学年も、説明は静かに、落ち着いて聞いてくれました。3年生からは、「ダンスはいやだー、踊りたくない」の大きな声が出ましたが、音楽が始まると、元気に楽しく踊ってくれ、安心しました。

 保護者の皆さんも熱心に聞いて下さり、メモをとったり、ダンスを一緒に踊ってくださったりと、大変協力的でした。

 今回、保護者への「食育講話」を少し準備していたのですが、PCのトラブルで失念してしまい、大変残念に思っています。保護者への食育対応は、次回への課題となりました。