バナナうんちで元気な子 H27年1月14日

 バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

日 時 :  平成27年1月14日

場 所 :  大阪府大阪市立鶴橋小学校

 メイン講師:歌丸、 サブ講師: 森井、菊池、美甘  (敬称略)

 対象・人数: 小学1~6年生 135名   保護者 5名

内容:

  全校生徒とその保護者に話すということで、解り易く、楽しく、飽きないように講演の工夫を考えました。

 1年生にはうんちの形を強調し、6年生には、専門用語を取り入れて工夫しました。例)体の中の不要なもの、大人でいうと「老廃物」というお話をすすめていきました。

 今回の講演場所は体育館で、横並び、最前列1年生、次が2年・3年・・後方が6年生という順で座っていたせいか、低学年は盛り上がり、高学年は大人しかったです。どうしても、反応の大きい低学年にマイクを向けがちで、もう少し高学年に質問を振っていけばよかったかなと反省しています。

 一番の盛り上がりは、生徒たちの注目を集めた、小腸のひっぱり。全員が触りながら長さを実感するところでした。エプロン係の森井さんと菊池さんの的確な動きで、さらに楽しそうに触っていました。

 ダンスはDVDに助けられ、低・中学年はノリノリでした。高学年は少し恥ずかしそうで、踊らない児童もいましたが、保護者の方々も一緒に踊って頂き、参加が増えるといいと感じました。

 その後、養護教諭の先生から、さらに詳しくお話があり、生徒の理解も深まったように思いました。

 学校の講演の準備も用意周到で、とても親切な学校でした。