バナナうんちで元気な子 H26年2月17日

 バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

日 時 :  平成26年2月17日(月)

場 所 :  大阪府大阪市立御幸森小学校

 メイン講師:歌丸、サブ講師:渡辺、菊池、美甘  (敬称略)

 対象・人数: 小学1~6年生 140名

内容:

  はじめて全校生徒に話すということで、1年生にもわかり、6年生にも飽きさせないように、わかりやすく、楽しくを念頭に講演させていただきました。

 今回は、途中でクイズ(朝ごはんを食べるほうが太る?「○」or「×」、寝る前にTVTVゲームをするほうがぐっすり眠れる?○or×)を入れ、児童自らに考えさせるようにしました。

 みんなしっかり考え、隣と話し合いながら、自分なりの回答をしてくれていました。

 パワーポイントもアニメーションを増やしたので、生徒たちがスクリーンを見て歓声を上げたりしていました。

 楽しい講演になったと思います。

 講演中、一番もり上がって生徒たちの注目を集めたのは小腸をひっぱるところでした。自分の体にこんな長いものが?とお腹を触りながらみつめていました。

 ダンスは恥ずかしがっていましたが、渡辺さんの笑顔でぶれない誘導や先生の声かけと楽しい音楽につられ、低・中学年はノリノリでした。高学年は少し恥ずかしそうでしたが、軽く音楽にのってくれていました。

 その場で生徒からの感想が聞け、やはりダンスが楽しかったとの意見が多数でました。

 他校の養護教諭の方が5名ほどいらっしゃって、スムーズな話と運びでよかったですとお褒めいただき、うれしかったです。