第74回定例会 (課外活動で箕面の滝へ)

11月20日の第74回定例会は、課外活動で「箕面の滝へ」行きました。

午前10時 阪急梅田駅3Fのコンビニ「アズナス」前に集合し、箕面駅へ出発。
       紅葉シーズンなので、沢山の人が箕面駅で降りました。
       天候もよく、絶好の天気となりました。

午前11時 阪急箕面駅で2名合流の後、「滝の道ゆずるくん」と記念撮影をして、

「滝の道ゆずるくん」と記念撮影

軽い準備運動の後、箕面の滝へ出発。
紅葉は、いまひとつでしたが、ちゃんと紅葉しているところもありました。

紅葉01  箕面の滝へ

全体的に歩くスピードが速く、途中の「瀧安寺・弁財天」で記念撮影をしたり、周囲の散策。

瀧安寺・弁財天で記念撮影   箕面の滝へ02

「瀧安寺・弁財天」を越えて木立の中に入ったあたりから、空が曇りました。
森林浴をしながら、滝へ
そして、箕面の滝へ到着。そこで、飯岡さんと合流。合計14名。

箕面の滝  箕面の滝で記念撮影

前日の雨のせいか、滝は勢いがよく、たっぷりマイナス・イオンを浴びてきました。
そして、昼食をとるために箕面観光ホテル・エレベータの横の「狩人食堂」近くまで降りてきましたが、時間調整のため「峠の茶屋」で、希望者のみ300円で野点をしまた。

峠の茶屋  野点の茶菓子

午後1時30分 狩人食堂で昼食。初級コース(鹿肉料理)です。

鹿肉の串かつ  鹿肉料理メイン料理

始めに、鹿肉の串かつが出てきてから、鹿肉料理が出てきました。
鹿肉は、少しかための肉に思えました。

昼食後、箕面観光ホテルへ、昇りのエレベータは100円です。

箕面観光ホテルからの眺望  箕面観光ホテルからの眺望2

箕面観光ホテルからの眺望です。1枚は逆光になり、黒っぽくなりました。
箕面観光ホテルから箕面駅へ降りて、解散しました。

次回の12月の定例会は、

① 定例会

日時: 12月10日(土) 15時~17時

場所: 弁天町市民学習センター 7階 特別会議室
     大阪市港区弁天1-2-2-700(オーク2番街7階)

交通: 地下鉄 中央線「弁天町駅」西口2A出口より徒歩3分
       連絡通路を通り、中央エレベーターで7階
       JR 環状線「弁天町駅」北口より徒歩3分

※ 定例部会の山本さんが、JR環状線北口にて14時30分から45分まで待機して下さいますので、JRでお越しの方は合流下さい。

ほすぴ124号をご持参下さい。

定例会の後、弁天町から心斎橋へ場所を移動して、

② 忘年会

日時: 12月10日(土) 18時より約2時間半(定例会終了後)
場所: シェトワ(当会 飯岡さんのお店)
     大阪市中央区心斎橋2丁目 クインズコートビル3階
      (心斎橋より一筋堺筋寄り、宗右衛門町より一筋長堀通り寄り、ひっかけ橋こと戎橋より1分)
会費: 3,500円(うち当会より1,000円補助、自己負担2,500円)

③ 出欠確認

・ 会員の皆さんは、12月3日(土)までに各部会長へ定例会・忘年会
       それぞれの出欠を連絡して下さい。
・ 部会長は、出欠をまとめて12月7日(水)までに書記の福島さんへ
       連絡お願いします。

④ 名札ケースについて

定例会時には、必ず「健康管理士一般指導員証」をご持参頂いていますが、入会されてからまだ名札ケース(ストラップ付)を当会より貰っていない方は、「事務局 谷奧さん」までお申し出下さい。

今回は多々連絡事項がありますが、何卒よろしくお願い致します。