第62回 定例会(課外活動)

11月14日(日)、第62回定例会を開催しました。

今回は、『秋の古都奈良“茶粥”と“きき酒”と“奈良散策”』 のテーマで
課外活動を行いました。

近鉄奈良駅に集合し、まず興福寺へ。
興福寺では現在、国宝展が開催されています。
有名な阿修羅像も拝観できるとあって混雑が予想されていましたが、
休日にも関わらず待ち時間なしで入館することができました。

お昼は東向き商店街にある「味亭 山崎屋」さんにて茶粥を頂きました。
茶粥だけかなと思っていましたが、旬の野菜や魚介の佃煮、奈良漬等がついており
とても華やかなご膳でした。

その後、ならまちを散策しながらお楽しみの利き酒へ。
銘酒「春鹿」の醸造元である「今西清兵衛商店 酒蔵SHOP」へ伺いました。
可愛らしいガラスのお猪口を頂き、そちらで5,6種類のお酒を楽しむことができました。
そのお猪口は利き酒の後、好きな色の新品と交換してもらい、持ち帰ることができます。)

CIMG0113.jpg
コピー ~ CIMG0115

酒造を出る頃には皆さん上機嫌。
とても穏やかな気候で、途中で「庚申さん」と親しまれている庚申堂へ立ち寄ったり
草もちを食べ歩きしたりと、秋の奈良を満喫した一日でした。


【次回以降の予定】

・12月定例会は12月11日(土)です。 ※土曜となりますのでご注意下さい
 昨年と同様の場所(心斎橋のお店)と時間(16:00~)を予定していますが、詳細確定次第、
 追ってご連絡いたします。

・1月9日(日)定例会は13:00から本町の中央区民センターで行います。 

2010/11/15 公開